日時
12月6日(金)~上映
12月6日(金)~上映
12ヶ月連続 名作上映プロジェクト 第2弾
【12ヶ月のシネマリレー 2024-2025】
2022年に初めて開催されたこの特集上映は『ラストエンペラー』を筆頭に大変好評を博し、この度、満を持しての第2弾となる。新旧、ジャンルを問わず、是非<映画館>で観てもらいたいという珠玉の12本をセレクト。月替わりで上映していく。
「昔観た作品を改めて」、もしくは「気になっていた作品を今度こそ映画館で」、それぞれの想いで楽しんで頂きたい。
▶▶上映作品一覧はこちら
3つの王国が君臨する世界で、女王は“母となること”を追い求め、老婆は“若さと美貌”を熱望し、王女はまだ見ぬ“大人の世界への憧れ”を抱いていた。
世界最初のおとぎ話「ペンタメローネ[五日物語]」をもとに、現代と変わることのない女の“性(サガ)”を描いた、壮麗で不気味な映像と皮肉に満ちた大人のファンタジー。
『五日物語 3つの王国と3人の女』 Tale of Tales
(2015年/イタリア・フランス/133分/カラー/シネスコ/PG12)
監督:マッテオ・ガローネ
出演:サルマ・ハエック、ヴァンサン・カッセル、トビー・ジョーンズ、ジョン・C・ライリー
原作:ジャンバティスタ・バジーレ(「ペンタメローネ[五日物語]」)