上映 MOVIES

SUB MENU

日記 愛する人たちへ【メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章】 Napló szerelmeimnek/Diary for My Loves

(c) National Film Institute Hungary - Film Archive

詳細 DETAIL

「日記」三部作の第二部で1987年のベルリンで銀熊賞を受賞。
モスクワ留学から1956年のハンガリー事件前夜までを描く。
ユリが父と瓜二つの男に抱く愛情は複雑になり、ふたりの関係は次第にメロドラマ性を帯び始めていく。


 

【STORY】

マグダの元を離れたユリは、織物工場で働いている。映画監督を志すユリは、モスクワの大学で映画制作を学ぶことになった。スターリンの死後、ユリは卒業制作として、労働者の実情を捉えたドキュメンタリー映画を完成させたものの、反-社会主義リアリズム的な内容から、再編集を命じられた。そしてユリは父がすでに死去したことを知らされる。

『日記 愛する人たちへ』 Napló szerelmeimnek/Diary for My Loves
(1987年/ハンガリー/スタンダード/カラー・モノクロ/132分/2Kレストア/G)
監督:メーサーロシュ・マールタ
出演:ツィンコーツィ・ジュジャ、ヤン・ノヴィツキ
脚本:メーサーロシュ・マールタ、パタキ・エーヴァ
撮影:ヤンチョー・ニカ
字幕翻訳:森彩子
字幕監修:コロンツァイ・バーバラ、秋山晋吾


“東欧の奇跡“メーサーロシュ・マールタ
代表作『日記』三部作の全貌がついに明らかに

青春、家族、恋愛、冷戦・・・・・・個人的な記憶と
戦後ハンガリーの歴史が交錯した、深遠なる記録の数々。
デビュー作から代表連作まで、新たにレストアされた作品群が、日本初劇場公開。

1975年、『アダプション/ある母と娘の記録』で、女性監督として初めてベルリン国際映画祭の最高賞を受賞したメーサーロシュ・マールタ。2023年、同作を含む5作品が日本でもようやく公開された。

今回の特集では、メーサーロシュの代表連作「日記」三部作を含む7作品を新たにラインナップ。
孤児として育った女性が両親を追い求めるデビュー作『エルジ』、中年の危機に瀕した未亡人の息苦しさをシスターフッド的に描破した『月が沈むとき』、階級格差が男女の結び付きを蝕む『リダンス』など、初期作品には「家族」の有り様を洞察するメーサーロシュの作家性が光る。アンナ・カリーナを共演に迎えた中期の傑作『ジャスト・ライク・アット・ホーム』では、血の繋がらない男と少女の、親子のような親密さにカメラが向けられ、やはりここでも「家族」の形が問い直される。
そして「日記」三部作には、冷戦下の恐怖政治を生き抜いた、メーサーロシュ自身の記憶が刻まれている。軍靴が耳をつんざくなか、生き別れた両親への思いがこだまするパーソナルな一大叙事詩が、ついにその全貌を現す。

メーサーロシュ・マールタ

1931年、ハンガリー生まれ。同国を代表する名匠ヤンチョー・ミクローシュの手引きで、長編劇映画デビュー作となる『エルジ』を監督。当時ヤンチョーとは配偶関係にあり、彼の息子ヤンチョー・ニカはその後、「日記」三部作の撮影監督を務めることになる。
監督作には、サボー・ラースロー(ラズロ・サボ)やアンナ・カリーナ、イザベル・ユペール、デルフィーヌ・セリッグなどの名優がこぞって出演し、アニエス・ヴァルダに至っては自身の映画制作の参考にするなど、その影響は計り知れない。

【メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章】