上映 MOVIES

SUB MENU

結婚の報告

上映中~終映日未定

©『結婚の報告』

日時

上映中~終映日未定

スケジュールとチケット SCHEDULE & TICKETS

12.02

12.03

12.04

詳細 DETAIL

この度、結婚することになりました
・・・って言いたかっただけなのに。

親友の母と結婚することになった男が、言い出せないうちに意外な人間関係や秘めた感情が露わになり、 事態は想像を超えた展開へ・・・
関西を拠点に活動する中野劇団の同名傑作戯曲の映画化となる。
「結婚の報告」は2015年11月に初演を迎えて以降再演を重ねてきた人気演目。今回の映画化にあたっても、中野劇団主宰の中野守が脚本を務める。30分ほどの短編演劇で、映画も短編として制作予定だったが、最終的に68分の作品に仕上がった。監督は前作「レンタル×ファミリー」が国内外で注目を集めた阪本武仁。

総勢1000人を超えるオーディション!
会話劇を成立させる確かな演技力を持つ役者たちが集結!!

主演の敦也役にドラマ「シコふんじゃった!」やNHK連続テレビ小説「らんまん」の高橋里央。親友に打ち明けられないおどおどした一面と、妻となる親友の母との馴れ初めで明かされる意外な性癖、それを受けるリアクションなど、ほぼ出ずっぱりの中で豊かな表情を見せ、見るものを飽きさせない。
親友・田村役に映画「プリズン13」 「ピストルライターの撃ち方」 の岡本智礼。敦也が打ち明けようとするたびにさえぎるお調子者の田村をユーモラスに、時にビターに演じる。果たして彼は、自分の母と親友の結婚という人生ド級のパンチを受け止められるのか!?
報告の場に偶然居合わせる、敦也の同僚の息子・槇島役にドラマ「新空港占拠」 の市原朋彦。ニヤニヤ顔の奥に隠された彼の本心とは…!?
そして槇島の連れで田村のいとこでもある尚実役に映画「Gメン」の今村美乃。一番の常識人のように見えながら、叔母である田村の母の婚約者が、目の前にいる初対面の敦也であるとはつゆ知らず、知らないが故に敦也に、そしてひいては田村にまさかの致命傷を負わせることになる。
総勢1000人を超えるオーディションを経て、会話劇を成立させる確かな演技力を持つ役者たちが集結した。

【STORY】
結婚することになった! 相手は・・・
長年の親友に打ち明けるつもりがどうしてこうなった!?

親友・田村の母親と結婚を決めた敦也は、その報告をするため田村をパーに呼び出す。お調子者の田村は「相手が誰か当てるから言うな」と、報告しようとする敦也の言葉をさえぎり続け、敦也はなかなか言い出せない。結婚相手がまさか自分の母とは思わない田村は、ゲスな質問を繰り返す。そんな様子をニヤニヤと見ているバーの常連客・横島もこれから同じく結婚の報告をするという。待ち合わせの相手、尚実が現れ、槇島は披露宴のスピーチをしてほしいと頼むが…

『結婚の報告』
(2025年/日本/68分/カラー/16:9/5.1ch/DCP)

監督:阪本武仁
出演:高橋里央、岡本智礼、市原朋彦、今村美乃、山田かな、古賀勇希、石井建太郎、井星景、七海遼平、久保健太、たけいまい、神吉春果
原作:中野守(中野劇団)「結婚の報告」
脚本:中野守(中野劇団)
配給協力:モクカ
配給:Team 結婚の報告
製作:映画「結婚の報告」製作委員会
制作プロダクション:アリエルガーデン