日時
6月20日(金)公開
6月20日(金)公開
『ゴッドファーザー』シリーズ『地獄の黙示録』などの名作を生み出した
フランシス・フォード・コッポラ監督が、40年もの年月を経てついに完成。
私財を投じ、壮大なスケールで創り上げた最新作!
数々の傑作を生みだしてきた巨匠コッポラが、幾度となる困難を乗り越えついに完成させた最新作『メガロポリス』。2024年カンヌ国際映画祭で初披露され、鳴り止まぬスタンディングオベーションと共に話題騒然となった。崩壊の危機に直面する近未来アメリカをローマ帝国に見立てた空前絶後のストーリー、壮麗で圧倒的な映像美、そして新旧俳優陣による見事なアンサンブル。その物語はまるで“今日”を予言していたかの如く現代社会の問題を真正面から捉えると同時に、根底に流れるのは絶望ではなく “人類”を信じるコッポラの未来への希望だ。2025 年最大の注目作であり映画史に名を残すことが運命づけられたコッポラの集大成『メガロポリス』が、ついにその全貌を現す。
21世紀、アメリカ共和国の大都市ニューローマでは、享楽にふける富裕層と苦しい生活を強いられる貧困層の格差が社会問題化していた。市の都市計画局局長を務め、名門クラッスス一族の一員でもある天才建築家カエサル・カティリナは、新都市メガロポリスの開発を推進する。それは、人々が平等で幸せに暮らせる理想郷(ルビ:ユートピア)だった。だが、財政難の中で利権に固執する市長のフランクリン・キケロは、カジノ建設を計画し、カエサルと真正面から対立する。また一族の後継を目論むクローディオ・プルケルの策謀にも巻き込まれ、カエサルは絶体絶命の危機に直面するが─。
『メガロポリス』Megalopolis
(2024年/アメリカ/138分/PG12)
監督:フランシス・フォード・コッポラ
主演:アダム・ドライバー
配給会社:ハーク/松竹