国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービスFilmarks(フィルマークス)主催のリバイバル上映プロジェクトにて、宮崎駿初監督アニメ『未来少年コナン』の舞台化を記念し、『未来少年コナン』TV アニメ版(1〜4話)を1週間限定で上映することが決定!
今回が初の劇場上映となります。
『未来少年コナン』とは1978年4月4日から10月31日にかけて、NHK総合にて放映されたTVアニメ。TVアニメ『ルパン三世』『アルプスの少女ハイジ』などで名前を知られつつあった宮崎駿が、満を持して演出を担当した実質的な監督デビュー作。
最終戦争後の荒廃した地球を舞台に、野生児コナンが繰り広げる大冒険の道のりには『天空の城ラピュタ』など、以降の宮崎作品の傑作群に通じるエッセンスがふんだんに詰まっています。
この度の上映は、5月28日(火)に初日を迎える舞台『未来少年コナン』に先がけ、5月24日(金)からの上映。映像はファンからの支持も熱いオリジナル版。舞台版を観る予定がある方も、ただ宮崎駿作品が好きだという方も、『未来少年コナン』TVアニメ版初の劇場上映、そして全国の劇場で本作が観られるこの機会をどうぞお見逃しなく!
『未来少年コナン』TVアニメ版(1〜4話)
#1 のこされ島
#2 旅立ち
#3 はじめての仲間
#4 バラクーダ号
磁力兵器を使った最終戦争が起こり、地球の地軸は狂い、地震や大津波によって長く栄えてきた文明は崩壊。
物語はそれから20年後の孤島。
コナンがおじいと二人で暮らしていたところへ、一人の少女ラナが流れ着く。
それまで地球で生き残っていたのは自分たちだけだと思っていたコナンは喜ぶも、そこへ科学都市インダストリアから来たモンスリーたちが少女ラナを連れ去り、おじいは亡くなってしまう。
悲しみを乗り越え、コナンはラナを救うために旅立つ!
『未来少年コナン』TVアニメ版(1978年/日本/PG12/116分)
監督:宮崎駿
声の出演:小原乃梨子、信澤三惠子(信沢三恵子)、永井一郎、家弓家正 ほか
配給:Filmarks