お知らせ NEWS

【重要なお知らせ】オンラインチケット一時停止のお詫びと会員期限120日延長のお知らせ

詳細 DETAIL

日頃よりアップリンク京都をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨年末2021年12月29日(水)より継続しておりますオンラインチケット購入の一時停止につきましては、お客様には多大なるご不便、ご面倒をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げます。

決済代行会社、メタップス・ペイメントが運営するクレジットカード決済機能「トークン方式」において第三者からの不正アクセスが確認され、 お客様のクレジットカード情報流出が判明したことがオンライン決済を一時的に停止している原因でございます。

メタップスペイメントがクレジットカード決済「トークン方式」の全停止および公式発表を行ったのが2022年の1月25日でしたが、弊社オンラインチケットシステムは昨年2021年12月29日に一時停止いたしました 。この時点では第三者調査機関による不正アクセスの調査結果が発表されておらず、銀行および金融庁の指導を受けたこと、メタップスペイメントの親会社である株式会社メタップスが上場企業で、メタップス・ペイメントが公式発表するまでは当該情報がインサイダー情報に抵触する恐れがあるという理由からご利用の皆様にはご報告ができませんでした。
ご報告が遅れましたこと重ねてお詫び申し上げます。

既に第三者調査機関による調査は進んでおり漏洩の原因も特定でき、その対策も終えているという口頭での報告は受けていますが詳細な調査結果につきましては、メタップス・ペイメントより2月中に報告がある予定となっております。
弊社としましては、原因究明および1日も早いシステム復旧をメタップス・ペイメントに要請しております。
調査結果など詳細が分かり次第速やかに弊社HP、SNS等でお知らせいたします。

詳しくは、メタップスのホームページに経緯が発表されておりますのでこちらをご覧ください。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6172/tdnet/2071692/00.pdf
お客様におかれましては、カードのご利用状況をご確認いただき、不正利用の疑いがある場合は
大変お手数をおかけしますが、各カード会社様へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【会員期限120日の延長】
ご不便、ご面倒をお掛けしておりますアップリンク京都の有料会員の会員期限延長を行います。現時点で復旧の目途が立っておりませんが、会員期限を2021年12月29日(水)から起算し、120日分を延長いたします。

<対象者>
・現在アップリンク京都会員であるお客様
・2021年12月29日(水)~オンライン決済復旧日の間に会員期限が切れたお客様
2022年3月より順次対応して参ります。延長分は弊社で自動的に加算しますので、お客様側の操作は必要ございません。

この度はオンラインチケット購入の一時停止に伴いましてご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

アップリンク